https://www.mizukumin.info/privacy-policy

子供3人と病院に行く修行

私(父)長女(小3)次女(小1)さらに

長男(2歳)と病院(皮膚科)に行きました。

f:id:mizukumin:20200529101753j:image

長女が次女の乾燥肌なので、塗り薬を処方してもらいに定期的に通ってますが、

今回は肌の丈夫な、長男の胸辺りに

水イボの様なものがあったので、念の為

に長男も連れて行くことに。

 

妻は月曜から金曜のフルタイム勤務をしているのと、

土曜日の午前は長女、次女共にピアノを習っているため、

子供を病院に連れて行くのは、自営で時間の都合がつく、

私(父)が連れて行く機会が増えました。

f:id:mizukumin:20200529103154j:image

 

今でこそ、上の子2人が小学生になり、

手がかからなくなり、それどころか、

下の子のお世話までしてくれる様になり、

病院に行くハードルも、下がりましたが

数年前なら、風邪を引いた子供2人を病院に連れて行くとかなんて、

これはなんの修行なんだってくらいの大変さです。

 

1年〜2年前で例えたら、次女と長男を連れていくとします。

まず保険証やお薬手帳を準備します。

ですが、ただ持って行くだけでは

ダメで、病院の受け付けでいかにスムーズに

取り出せるか?を考えます。

理想は、片手でサッと出せる所に忍ばせます。

次に、長男はまだオムツなので、

替えのオムツ、お尻拭き、汚れたオムツを入れる袋が要ります。

カバンは両手がふさがらないように

リュックサックで行きます。

熱があると急に嘔吐するのでタオルも持って行きます。

そうそう、車のシートにも念の為に、

バスタオルを敷いて嘔吐対策します。

まだありました。

長男用の抱っこ紐を装着してから病院に向かいます。

車から降りてまず、長男を抱っこ紐に入れ抱っこし、リュックを背負い、

次女が歩ける場合は、手を繋ぎ病院へ。

受付をして、この格好で問診票を記入しつ2人の体温を計るだけでも一仕事。

 

診察が始まってしまえば、看護師さをが、お手伝いしてくれるので、その間は少し気が休まります。

 

診察が終わり会計でも、長男を抱っこしたままなので、財布の出し入れにもたついていると、受け付けのお姉さんに

もたもたすんなや!みたいな顔をされます(被害妄想かも)。

これで終わりですかて思いきや、薬をもらいに薬局へ。

 

薬局で処方箋とお薬手帳を渡し座ろうとしたら

薬局のご利用は初めてなのでとか言って

アレルギーなんとかの記入をさせられて

しかも2人分お願いしますとか簡単に言います。

少しして薬剤師の方に呼ばれて薬をもらおうとすると、今度は、お薬の説明が始まり、ハイ。ハイ。と答えていると、

お父様、立ってないで座って下さいとか言われます。

こっちは、長男を抱っこした状態なので、なるべく立ったり座ったりするのが大変なので!立った状態で説明を聞いていたのに

半ば強制的に座らされます。

が結局、会計時には座ったままでは

財布がポケットから取り出せず、また直ぐに立ちます。

 

子供が1人ならそうでもないのですが

2人なら単純に倍かと思いきや

私の感覚だと3倍から4倍大変です。

 

世間のお父さんは1度で良いので経験したら良いのにと思います。

専業主婦ならよいですが、

共働きなら分担すべきだと思う。

 

帰りに書いました。

f:id:mizukumin:20200529113133j:image

新発売!

f:id:mizukumin:20200529113202j:image

子供達がすぐに完食でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村