https://www.mizukumin.info/privacy-policy

iPhoneのTouch ID(指紋認証)て大丈夫?

先日のこと、次女(小2)のiPhoneを操作していたら、なんと!私の親指で次女のiPhoneの指紋認証を突破してしまいました。

f:id:mizukumin:20210602104209j:image

機種はこれ

iPhoneSEの初代モデルです。

わが家では子供からスマホを遠ざけるのではなく、積極的にふれることで、危険なこともあるけど、便利でもある。

むしろ危険よりも便利が上回るという考えで、

小学生になったらiPhoneを与える方針です。

ですが、機種は中古で回線契約はなく家の中のWiFiでの使用です。

 

次女はまだiPhoneを使いこなせてはなく、たまに「ねえお父さん!これどうやるの?」とか「なんか変なの出てきた」とかを私に言ってくるので、その都度対応していた時に開いてしまったのです。

iPhoneの指紋認証が!

もちろん私の指紋は登録してませんし、私が以前に使っていた機種でもありません。

メルカリで中古でリセット済みを購入して次女が使ってました。

親子で指紋が似てるとかあるんですかね?

 

次女と私は家族の中でも似ていることが沢山あるのですが、例えば

血液型、手相は左右が反対ですがそっくり、

耳、腕、太もも、などホクロの位置が10箇所くらい同じ、おでこにエクボ、字画も全く一緒です。等

長女や長男はそんなことないんですが?

まさか指紋まで似ているとは驚きです。

ですが私のiPhoneは次女の指では開きませんでした。