https://www.mizukumin.info/privacy-policy

炊飯器のご飯を放置したらどうなるか?

今から十数年前の出来事です。

 

私は清掃会社で働いていたある日、

季節は9月ころだったと思います

ある町の公営住宅の清掃に行きました。

築50年位の二軒長屋の住宅が20件

くらい並んでいる立地で、そのうちの

1件の掃除です。

 

元請け清掃会社さんの話では、

 

①まず入居者さんは1人暮らしの

高齢者だった。

②2ヶ月前に体調が急に悪くなり入院

することになった。

③体調は治ったが、このまま1人暮らし

を継続するまでの回復は見込めない

④親族が遠方に住んでいるために

何かあった時の対応が出来ない。

⑤結果、高齢施設に入る事になった。

 

このような状況から、住んでいた

この部屋を退去する予定だが、親族が

遠方から来て部屋の片付けをする時間を

作れないために、掃除依頼と一緒に

部屋の片付けや家具の搬出、ゴミ捨て

ゴミの分別をなど全てやってほしいとの

依頼でした。

f:id:mizukumin:20201026104909p:plain

現場に着いて部屋に入ってみると

つい最近まで普通に住んでいたような

状態でした。

親族の方からは、いわゆる金目の物以外は

全て捨てて良いという事だったので

分別しながらドンドンごみ袋に入れ外に搬出

していきました。

f:id:mizukumin:20201026104936p:plain

次に大きな家具や家電なんかも中身を

出してごみ分別しながら搬出します。

7月8月と人が住んでない状態でしたが

電気は通電したままだったので、

冷蔵庫の中の食品も大きく腐敗している

こともなく順調に作業は進みました。

 

ここからがもうトラウマ的出来事です。

炊飯器がありました。

f:id:mizukumin:20201026104841p:plain

炊飯器の電源コードはコンセントには

挿さってなかったので中は空っぽなの

かなぁと思いましたが、

持ち上げた時に何か中で動いたような

違和感があったので、中にご飯が

残っているのかと思い蓋を開けて

みると?

 

白い粒粒!

ごはん?

いえ違います。

 

白いご飯に良く似た

 

ウジ虫 蛆虫

 

炊飯器一杯のウジ虫!!

f:id:mizukumin:20201026104813p:plain

気持ち悪いのなんの

 

f:id:mizukumin:20201026104913p:plain

残っていたご飯が腐敗して

そこに涌いたんでしょうが

見た目はご飯とそう大差なしです

 

しかも

ゴミ袋に移さなければなりません!

 

なんとかその辺にあったお玉のようなもので

すくってゴミ袋に移してなんとか

処分しました。

f:id:mizukumin:20201026132527p:plain

しばらく白いご飯が喉を通りませんでした。