https://www.mizukumin.info/privacy-policy

的外れなう○ち!

数年前の清掃会社に勤務していたときの

出来事です。

 

旭川市から車で1時間くらいの地域の

町立の公民館に町の観光局と教育委員会

だったかな?が併設している建物の

床清掃ワックス掛けに行きました。

 

f:id:mizukumin:20201105144303p:plain

1チーム4人で2チーム総勢8名で

1階2階で1チームづつに分かれて作業

を開始しました。

f:id:mizukumin:20201026104909p:plain

私は1階を担当してワックスを塗布する

担当です。

他の3名が床をポリッシャーで洗浄した

後にワックス掛けする感じです。

 

もちろん公民館は休館にしていて出入り口

に大きく休館日でワックス掛け中の張り紙

が貼ってあり自動ドアの電源もオフに

してあるので(手動では開閉するので自分達

は手でドアをスライドさせて出入りします)

部外者が勝手に入ることはできません。

 

ワックス塗布すると乾くまでは歩くことが

出来ません。

もし歩いてしまうと床ワックスの表面に

足跡がそのまま残ってしまいますので

管理人さんも作業中は管理人室から出て

これなくなります。

 

作業が順調に進んでいた午後2時頃です

トイレのワックスを塗布して次の部屋へ

移動して2分位経過したころでした

 

こんな表情の知らないお兄さんが

f:id:mizukumin:20201106091520p:plain


トイレの方から歩いているのが見えます

 

トイレはワックスが塗りたてなので

トイレに入ってもらっては困るので

私は「今日は休館日ですよ」と少し

大きな声で言いました。

 

f:id:mizukumin:20201106091520p:plain

お兄さんは聞こえていると思いますが

表情を変えずに出入り口から出て行きました

 

間違えて入ってしまったのか?

公民館の職員の方が何か用事があって

入ったはいいが作業中だった為に引き

返した程度に思っていましたが、

 

もしかしたらトイレを利用したくて

トイレに入ってみたらワックスが塗りたて

で足跡が付いてしまい、マズイと思って

そそくさと出て行ったかもと気づき

トイレ方へ行きました。

 

トイレのドアを開けてみるとやはり

そこには足跡がくっきり付いてます。

 

やられてしまいました。

 

男子トイレの個室に向けて足跡が付いて

いましたので

 

10歳下の中堅社員君に

「悪いんだけど男子トイレに知らない人

が勝手に入って足跡が付いたからもう

1回洗浄してほしいんだけど?」

 

中堅社員君

「分りました、この部屋が終わり次第に

トイレ洗浄し直します」と言い

若い新人社員君に

「先にトイレに行って洗剤を撒いておいて」

 

新人社員君が

「了解でーす」

と言いトイレに洗剤を持って向かいました

その1分後位でした。

f:id:mizukumin:20201106094804p:plain

新人社員君が

大変な事になってます

 と言いながらこっちに走ってきます

私、

中堅社員君、

パートのおばさん、

3人で何で足跡位でそんなにおどろいて

いるのだろうと思いながら話しを

聞いてみると、

うんちが…うんちが…

床にあります!!

 

床にあります?

 

そうです!

床にあります!

 

どこに?

 

個室の奥です!

 

中堅社員君とトイレに向かい

足跡の先の個室のドアを開いてみると

f:id:mizukumin:20201105144343p:plain

こんな和式トイレの足元の緑色の部分に

 

こんな感じで

f:id:mizukumin:20201105144336p:plain

うんちが床に乗っかてます。

 

犯人は先程のお兄さんです。

f:id:mizukumin:20201106091520p:plain

きっとお腹が痛くてトイレを探して

いたのでしょうか?

公民館ならトイレを貸してもらえると

思い来てみたら休館日。

ワックス掛け中ならトイレ位借りても

良いだろうと勝手にトイレに入ったん

だと想像しますが、

 

我慢の限界だったのか、焦ったのか

上手く便器の中にうんちを出来なかった

のでしょう?

 

とは言え、うんちをそのまま放置は完全

ルール違反です(どんなルール?)

 

 

がしかし。

このうんちをどうにかしないと

仕事が先に進みません。

 

新人社員君を見ると

絶対ムリっすという顔です

 

中堅社員君を見ると

新人に始末させろという顔です

 

パートのおばさんは

私はパートなので関係ありません顔

 

仕方ないので痛み分けすることに

(なんで?)

 

パートのおばさんを除き

私を含む社員で3つの工程に分けて処理

するという提案をしたところ

しぶしぶOKになり、

行程決め会議に

 

結果

①行程 

軟らかいうんちを何か厚紙のようなもので

すくい取り便器に中に捨てる係

 

②行程 

厚紙では取り切れない残りのうんちを

雑巾などで拭きキレイに仕上げる係

 

③行程

使用後の厚紙や雑巾をビニールに入れ

コンビニの燃えるゴミBOXに処分する

係(ローソンさんゴメンナサイ)

 

に分担することに。

 

じゃんけんした結果

私が1工程

中堅君が2工程

新人君が3工程に

 

いざ覚悟を決めてトイレに

 

f:id:mizukumin:20201026104925p:plain

お腹を下している便なので

強烈な悪臭ですが何とか

すくい便器に入れ

流すことに成功!

f:id:mizukumin:20201105144325p:plain

2工程も中堅社員君がゴム手を履いて

チャレンジ成功!

 

続いて3工程。

 

新人君もビニール袋にうんち付き

の厚紙や雑巾を入れコンビニに行き

無事に最終工程クリアしました。

 

この事件のお陰で予定よりも作業時間が

1時間ほど余分にかかりましたが

私達のチームとしての絆が深まったような

気がした1日でした。