https://www.mizukumin.info/privacy-policy

スリッパが夜中に?

いよいよ東京オリンピックが開催されます。

このオリンピックの時期になると思い出すことがあります

それは、2004年、平成16年8月12日の出来事です。

今から17年前のアテネオリンピック

サッカー男子、日本対パラグアイ開催の日です。

私は、仕事で一泊で出張することに

場所はセイコーマートの牛乳の産地でお馴染みの町の小学校の校舎の床ワックス掛けに行きました。

メンバーは私と後輩同僚の上原くん(仮名)

アルバイトのおじさんのKさん(その後に殺人で逮捕されます)の3名です。

f:id:mizukumin:20210720152609p:image

早朝に旭川を出発して(6時発)で

現地に9時前には学校に到着して

即作業を開始しました

夏休みなので学校内には留守番の先生だけで

作業も順調に進みました。

1日目を終了するころには全体の7割程の進捗です。

この調子なら明日は早く帰れそうだね!

とみんなで話ながら

会社が予約してあった旅館に向かいました。

旅館に着いてみると

f:id:mizukumin:20210720153611j:image

中々の年代物の建物です。

案内されたのが2階の部屋

1人一部屋の個室で、6畳位で

共同トイレに共同の風呂と洗面所

他にお客さんはいない感じで

部屋割りはトイレ洗面所の隣が上原くん

その向かえがKさん、その隣が私

つまり私はトイレの真向かえです。

一階の玄関で靴を脱ぎ、旅館のスリッパに履き替えて2階の各部屋にの前でスリッパを脱ぎ部屋に入るスタイルです。

なのでスリッパは部屋の扉の前に脱ぎ捨てて

部屋に入るかたちで各部屋の扉の前の廊下にスリッパがある状態です。

 

ちなみに部屋には電話はなくフロントに用事がある時は廊下にある共用の電話を利用するみたいです

電話の横には近所のお店や食堂の電話番号が掲載されているポスターが貼ってありましたが

衝撃の記載がありました

なんと昭和42年発行と書かれています。

このポスター40年近く貼られたままこの場所に存在してることに驚いたのを覚えてます。

まあ古いからと言って、君が悪いとかではないし清潔感がない訳でもなかったです。

 

旅館の食堂で夕食を3人で食べ(カレーだってかな?)風呂に入り部屋に各自戻ります。

私はサッカーが好きなので当然、日本対パラグアイを観たかったのでテレビ観戦に備えて(日本時間AM2時半開始)仮眠しました。

携帯のアラームで試合開始10分前には起きて

テレビを付けました。

その頃てす?

廊下の外からペッタンペタンとスリッパで歩く音が聞こえてきました。

こんな夜中に誰だと最初は思いましたが

同僚の上原くんもサッカーが好きで起きれたら試合を観ようかなと言っていたので、

上原くんがトイレにでも行ったんだなぁ?

位に思っていました。

そして試合開始です。

日本は開始早々に試合に上手く入れなかった

那須大亮選手の簡単なミスから失点し

かなり押される展開になり嫌な雰囲気です

前半が終了したので私もトイレに行こうとドアを開けると

何故か私のスリッパがありません?

仕方ないので隣の部屋のKさんのスリッパを借りてトイレに行き、帰りに上原くんのスリッパを盗みKさんの部屋の前に置き、

私が履いていたスリッパは当然自分の部屋の前に置き部屋に入りました。

試合後半がスタートしてすぐにまた

廊下からペッタンペタンと歩く音がします

また上原くんがトイレに行ったのかと思い

気にせず日本代表を応援してました。

残念ながら日本は負けてしまいました。

 

寝る前にまたトイレに行こうと思い部屋を出ると?

またスリッパがありません。

あっ!上原くんがスリッパを奪い返された!

案の定スリッパは上原くんの部屋の前にあります。

仕方ないのでまたKさんのスリッパを借りてトイレに行き今回はそのままKさんのスリッパを盗んだ状態でスリッパは自分の部屋の前に脱ぎ捨てました。

直ぐに寝たっと思ったらもう朝です。

 

Kさんが起きる前にスリッパを玄関から持って来て部屋の前に置いておかないと思い

起きて直ぐに部屋を出ると?

またスリッパがないのです?

今度はKさんの部屋の前にスリッパがあります。

私が寝ている間にKさんがトイレに起きたのかな?と思いKさんのスリッパを借りて1階の玄関に行きスリッパを持って来てKさんの部屋の前に置きました。

 

私は洗面所で顔を洗っていると上原くんが部屋から出て来たので

私はサッカーの話をしようと思い

那須大亮やらかしたね?

と話かけましたが

上原くんは真顔ですいません寝てましたと言うのです。

私は嘘つけ夜中にトイレに行ってたろ?

しかもスリッパの取り合いになってただろ?

上原くんは???の表情です?

上原くんはなんすか?それ?

で日本は勝ったんですか?と言います。

んっ?

本当に寝てたの?

上原くん、寝てましたよ。だって昨日の朝

5時起きだったじゃないですか?

と言います。

決して嘘をついている感じではないのです。

そこにKさんが部屋から出てきました。

私は、Kさん何時に起きたんですか?

と尋ねました。

Kさんは何時って今起きたんだよ?

2人の話声でさ、と言います。

あれKさん早朝トイレに行きませんでした?

と尋ねました、

Kさんは何言ってるの?俺は昨日の22時に寝て今起きたんだよ。

と言います。

いや確かに昨夜スリッパで歩く音が聞こえたんだけど?

2人共に何わけの分からない事を言っているのと言う表情です。

 

確かによーく考えてみると昨夜のスリッパの音ですが、ペッタンペタンペッタンペタンと10歩

いや20歩くらいの足音でしたが

上原くんの部屋からトイレの入り口までは

1.5mくらいで歩数にしても3歩くらいの距離なんです。

Kさんの部屋からでも5から6歩くらいで

とても昨夜の足音だと不自然でした。

何がなんだかわからないまま

朝食を食べに食堂に行きました

食べながら旅館の方に宿泊しているのは

私達だけですよね?と尋ねましたが

当然そうです、お三人だけですよと。

ちなみに昨夜は2階にはきてませんよね?

えぇ、お部屋の方には行ってませんよ。

 

私はこれ以上なんか言うと変な人だと勘違いされてもと思いこの話は忘れることにしました。

 

旅館を出て現場の学校に着き

留守番の学校の先生に朝のご挨拶をしようと思い職員玄関に行き

外靴から上靴に履き替えようと思った目線の先に来客用のスリッパが目に入りました

f:id:mizukumin:20210721142701p:image

なんとそこに

学校のスリッパに混ざっていましたが

さっきまでいた旅館のスリッパがあります

たくさん並んでいる学校の名前が入ったスリッパの横に○○旅館と書かれている

スリッパ!

茶色に金色の文字で○○旅館

間違いなく旅館のスリッパです。

 

昨日のペッタンペタンは誰が歩いていたのか?

学校の先生も何故ここに○○旅館のスリッパがあるのか検討もつかないそうです。

 

スリッパが勝手に歩くことはあるのでしょうか?

 

オリンピックの時期になると必ず思い出す出来事です。