https://www.mizukumin.info/privacy-policy

最近の出来事③

9月上旬に初キャンプへ

 

数年前から子供達がキャンプをしたいとリクエストされていたのですが

私たち両親共にキャンプに良い印象がなく『そうだね行こうね』

弟の長男が『まだ赤ちゃんだから無理かな?』なんて言いながら

行かない理由を並べ誤魔化していましたが、長男も『赤ちゃん』では

なくなったこともあり、重い腰を上げて去年から少しずつ準備を始めて

いました。

 

テントやイスにテーブルなどを購入したり、ネットで近くのキャンプ場

を検索し、YouTubeでヒロシチャンネルや大和チャンネルで勉強したり

してこの日を迎えました。

f:id:mizukumin:20200918101144j:plain

行ったのは、我が家から車で30分くらいの

ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレです。

 

今回はカーサイトAにしました。

電源付(20A)

上水道付きで一泊4,300円

入場料はなしです。

しかも隣に森のゆ花神楽があり徒歩5分で温泉に入れるのもキャンプ

初心者にはありがたい充実施設のキャンプ場。

 

当日は朝から長男の保育園の運動会があって、お昼頃は

長女、次女のピアノレッスンがあったりのハードスケジュールで

キャンプ場のチェックインが13時から可能なのにキャンプ場に

着いたのは15時頃。

 

急いでテントを張ってイスやテーブルを並べたところ練習の甲斐あって

(数日前に家の裏庭でテント張りの練習済み)、スムーズにでき

大満足。

 

回りのベテランキャンパー達は、炭火で焼肉やBBQでしたが

私たち初心者キャンパーはお隣の花神楽に温泉を入りに行き

レストランで晩ごはんを食べて、テントに戻った頃にはもう

真っ暗に。

ランタンを点けると大量の虫が寄ってきて家族全員がパニックになり

持ってきた蚊取り線香を燃やしてもすぐには効果がなく今度は

虫よけスプレーを噴射してようやく虫が減り、落ち着いた頃には

眠くなった子供達は就寝。

f:id:mizukumin:20200918100741j:plain

大人もお酒を飲んだり、結局はYouTubeを見たりして過ごしました

 

テントを張っているときは、隣との距離が近いなぁと気になりましたが

夜になっても案外お隣のの音や声が気にならなくて、適度な距離でした。

それと車の出入り口にゲートがあり宿泊者にだけに貸し出されるリモコン

でしかゲートが空かずセキュリティ対策もしっかりしてました。

 

f:id:mizukumin:20200918101131j:plain

写真の用に水道があり、小さい子には手を洗ったり、歯を磨いたりで

大変便利で、電源もスマホの充電やモバイルWi-Fiの充電には絶対必要

な設備だと気が付きました。

思いのほかよく寝れたし、以前思っていたキャンプよりも充実した1日

になりました。

 

f:id:mizukumin:20200918101728j:plain

帰りには併設しているアクティビティエリアの

ゴーカートに乗ったり

遊水地でスワンボートも乗って

小さい子用のバッテリーカーにも乗って

楽しい思い出になりました。