https://www.mizukumin.info/privacy-policy

泌尿器科に行く!!

先日、初めて泌尿器科に行きました。

f:id:mizukumin:20210331131539j:image

何故かと言うと、

始まりは去年の10月位に風邪を

ひいたのですが、その風邪は発熱は

ほとんど無かったのですが

胃腸の調子も悪くなったりで

治るのに1ヶ月程かかりました。

 

風邪は治ったのですが、まず最初に

ある異変に気付きました。

 

お風呂に入っている時に何か軽い感じ

がするのです?

睾丸の辺りかが?

通常はお風呂で温まると睾丸の袋が

伸びて垂れ下がる?ぶら下がる?

ようになりますよね?

いわゆタヌキみたいに。

 

それが

ぜんぜん垂れ下がってないような気がするんです。

触ってみても軽くなったような?

感じで。

その時は、まぁ40代50代にもなれば

男性ホルモンも減ってきて

近頃は男の更年期なんて言う言葉も

あるくらいだから、

なんて軽く考えていました。

 

ネットで男の更年期を調べてみたりも

して、運動不足だの、個人差がありだの

色々書いてあり、テストステロンと言う

男性ホルモンが低下してくると

様々な異変が起こるとの結論に勝手に

して置きました。

 

年が明けても、睾丸が軽い問題は

解決してませんが、それ以外の症状は

無かったので、歳をとったら皆んな

こんなもんなのかなと思っていた

3月上旬の事です。

さっきトイレに行ってから30分も

経ってないのに?また行きたい?

行く、オシッコが少ししか出ない?

 

また30分で尿意?トイレに行くが

出ない?

 

黙って座っていても尿漏れしたような

感覚がある?

触って確認するも出ない?

みたいな症状に。

 

日中、仕事や何かしている時はさほど

気にならないのですが

夕食から寝る迄の間の時間に強く症状

が出る感じです。

就寝中はそこまで酷くなくて

朝まで起きことはなかったです。

 

だいたい.2週間くらい様子を

見ましたが、治るどころかだんだん

酷くなって来ました。

 

これはもう病院に行かないと

マズイなと思いましたが

泌尿器科となると中々、行くぞ

とはならず

ネットで調べても

なんか怖くなってきて

泌尿器科の診察って何するんだろ?

とか

どのタイミングでパンツを下ろすの

とか?

考えたり調べたりすればするほど

病院に行きづらいなるので、

思い切って何も調べもせずに

真っさらな気持ちで泌尿器科に行く

事にしました。

幸い割と近所に泌尿器科があり

f:id:mizukumin:20210331140614j:image

 

病院に行きました。

まず保険証を出し

問診票に記入し待っていると

尿検査をするのでとコップを渡された

トイレに向かいオシッコを取ります

 

待つこと10分

○○さーんと呼ばれて診察室1へ

今日はどうされましたか?

 

去年の風邪からどうのこうのと

と症状を説明しました。

 

先生からは

仕事で車に長時間乗るか?と

オシッコのタンクには沢山貯められる

か?や

勢いはあるかと聞かれ。

 

長時間は車に乗らない

タンクには沢山貯められるが違和感がある

勢いはあると答えました。

 

先生はでは診察するので隣の部屋に

入ってと言われたので診察室2へ

 

診察室1は先生だけだったのですが

診察室2には看護師さんが1人います

私と同世代くらいでしょうか?

 

その看護師に貴重品はカゴに入れてから

ベッドに仰向けで寝てズボンと下着

を膝まで

下ろしてくださいと言われます。

 

言われるがままパンツを下ろし待って

いると先生がゴム手を履いて部屋に

入ってくるなり

膝を立ててと言われ

膝をたてます

先生 肛門から指を入れて

前立腺を診ますね

と言うと同時に肛門に指を入れてきます

右、左、上、順番に動かしてて

痛いかどうか聞かれました。

痛くはなかったので痛くないと答え

最後に奥に指がぐっと入ってような

感じでさすがに

ちょと痛いですと答えました。

すると先生は

そこは皆んな痛いとこだから

と言い前立腺の検査は終わり次に

腎臓のエコー検査をし

最後に睾丸をグリグリ触られて

検査終了です。

 

診断結果は

前立腺 異常なし

腎臓 異常なし

尿検査 異常なし

睾丸 異常なし

診断は前立腺炎で間違いないかな

との事で

薬を処方してもらい

2週間後にまた来てとの事

抗生剤と前立腺炎を抑える薬を

薬局で買って帰りました。

 

その日から真面目に薬を飲んでみた

ところ、3日目くらいからオシッコの

症状が消えた始めて10日位には

ほとんど治りました。

睾丸も以前のように重みが増して

垂れ下がるようになり、

すっかり改善しました。

2週間後に病院に行き

無事完治です。

まだ更年期ではなかったみたいで

ひと安心です。