https://www.mizukumin.info/privacy-policy

謎の蕁麻疹が出る!

皮膚科に行きました。

と言うのも、8月の下旬頃です

腕がなぜか痒くて痒くて?

ちょうど半袖で肌が出ている部分だけが痒くて

何故だろうと?

思い当たるのは、自宅の床にクッションフロアを貼った時のクッションフロアの裏目についているグラスウール(ガラス繊維)が腕について細かい傷が付き、それで痒いのかな?

と、勝手に思っていたとこら

1週間が過ぎても治らず、なんかおかしいな

と思い病院に行きました。

市内の中○皮膚科に行き診察してもらったところ、何かにに肌が負けたようですね、塗り薬を出しますので塗ったら直ぐに治ると思いますよ

診察時間は30秒くらいでした

 

私も、なんだ!たいした事ないな。と思い

薬を塗れば治るだろうと

過ごすこと1ヶ月。

治るどころか?

痒みは全身に広がり、少し赤く膨れる箇所も出てきて、痒くて夜に寝れないほどに。

 

これはまずいと思い、なんか変な病気でも困りますのでもう一度病院を受診しに。

前回の病院に不信感を抱いたので今回は違う病院に行きました。

f:id:mizukumin:20211015145257j:image

先生これ何ですか?

まず腕を見せて

次にお腹や腰を見せて

先生はこれは蕁麻疹だねと。

8月下旬からだと

慢性蕁麻疹ねと。

足は?

太腿も見せて

先生はさらにもう一度

腰を見せてと言い

手で触り診察してもらいました。

 

蕁麻疹の原因の7割以上は

ストレス

疲れ

何かショックな出来事

の様な内的原因だそうですので

私は特にアレルギーも無く

特段に病気も無い場合はなおさら

外的原因よりもストレスではないかと

 

でも私

ストレスの自覚症状は全くありませんし

大きな悩みもありません。

自分では気がつかないストレスを抱えてるのでしょうか?

飲み薬と痒み止めの塗り薬を処方してもらいました。

薬を飲んで数日ですが少し良くなったような気がしますが肌はまだ

f:id:mizukumin:20211015150840j:image

こんな感じです。

2週間、薬を服用して治らないようなら

アレルギーの血液検査をしましょうと

言う事になってます。

歳を重ねるとだんだん体が痛んできますね。

[rakuten:blanc-lapin:10106393:detail]