https://www.mizukumin.info/privacy-policy

夫婦で押しつけ合いになる家事は?

No.1は「食器洗い」だそうです。

何やら、Panasonicが行った調査結果では第1位!

対象は共働き夫婦の男女400人です。

第2位が「掃除」3位が「ゴミ出し」

 

それから「夫の食後の行動」に世間の奥様の8割!が

「自分が食べたお皿くらい片づけろや」や

「スマホいじる前にやることあるだろ!」や

「ゴロゴロ寝っころがんなよ」と思いながら

奥様が食器を片付けていそうです。

 

まあ、要するに「皿くらい洗えや!」と毎晩

心の中で罵られているのです、夫は。

 

毎晩だけとは限りません。

朝食を作ったり温めた鍋などを洗う。

朝食後にお皿を洗う。

日中は仕事。

帰宅後に夕食の準備やお弁当の容器などを洗う。

夕食後に洗う。

もう洗ってばっかりの人生です。

 

少なくとも、1日で3回~4回位

「何で自分だけが皿を洗っているのだろう?」

状態です。

 

私(夫)もこの状態に気が付いたのは、結婚後6年~7年経過後

でした。

この問題を放置すれば大変な事になると思い、

1人対策会議を開いたのが今から3年前。

結論は簡単で、食洗機の導入でしたが、

食洗機は新品でも3人家族用で3万以上

5人家族用で5万、6万円もします。

これ以外にも取り付け機具(給水機具)が5千円くらい

我が家は5人家族用が必要です。

この金額の家電を勝手にに買う訳にはいきません。

 

そこで今回は中古を買って、使ってみてから

食洗機の良さを実感できてから新品を購入しようと

f:id:mizukumin:20200609150154j:plain

f:id:mizukumin:20200609150219j:plain

 

これが家の食洗機です。

リサイクルショップでたしか、4~5,000でした。

取付金具もネットで新品が3,000円位でした。

自分で取り付けたので、総額1万以下です。

 

使ってみると、これがもう!

凄いのなんの!

ただお皿の汚れを軽く落として中に並べて

洗剤をスプーン一杯入れた

スイッチを入れて45分ほったらかしで良し

しかも、手洗いより断然キレイになるし

コーヒーやお茶の茶渋なんかも落ちますし

プラスチックの隅々のスポンジがあたりにくい

場所もツルツルピカピカです。

 

今までの苦労は何だったのかと!

食洗機のない人生は考えられない位に

劇的にお皿洗いの負担が減ります。

 

ただ一点デメリットが洗剤が高いこと

f:id:mizukumin:20200609150248j:plain

f:id:mizukumin:20200609150300j:plain

普段使っているのが「フィニッシュ1kg」で500円位

ですが、ダイソーで見つけました。

f:id:mizukumin:20200609150325j:plain

f:id:mizukumin:20200609150312j:plain

ダイソーは300gで100円!安い

裏を読んでみると内容成分はあまり変わらないようですが

界面活性剤がダイソーの商品のほうが少ない感じです

界面活性剤は油と水を混ぜる成分なので油汚れは

やや劣るのかな?

ということで我が家では、普段使いにはダイソー製で

油汚れが多い時にフィニッシュと使い分けて

使っていますが問題ありません。

 

ちなみに食洗機が良ければ新品を買おうと思って

いましたが、中古でも問題なく使えているので

まだ中古のままです。

これが最新の食洗器ならさらに洗浄力があって

節水で音も静かなんだろうと思うととても

楽しみなので

早く壊れてほしいような

壊れてほしくないような

 

おわり。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村