https://www.mizukumin.info/privacy-policy

自分で出来ることは、自分で!

まずは、マイカー編。

f:id:mizukumin:20200918100534j:plain

こんなものでオイル交換。

手動式オイルチェンジャーと

激安なモノタロウオイル5W-30

f:id:mizukumin:20200918100546j:plain

こんな風に、オイルレベルゲージにパイプを入れ

シュポシュポ、ポンピングするだけです。

電源不要、ジャッキアップ不要です。

f:id:mizukumin:20200918100557j:plain

ほぼ4リットル溜まりました。

f:id:mizukumin:20200918100621j:plain

オイル処理ボックスに移します。

f:id:mizukumin:20200918100633j:plain

けっこう汚れています。

前回のオイル交換から4カ月位なのに。

f:id:mizukumin:20200918100609j:plain

新しいオイルを入れて終了です。

 

次はこれ。

f:id:mizukumin:20200918100409j:plain

ファンベルト交換!

f:id:mizukumin:20200918100356j:plain

このベルト1本でエアコンやパワステ、発電機なんかを

動かしているベルトです。

f:id:mizukumin:20200918100523j:plain

右前のタイヤを外して

プラスチックのカバーを外すと見えてきます。

テンショナーを緩めながら外し

新品に交換するだけです。

f:id:mizukumin:20200918100513j:plain

 完了です。

 

次が洗濯機。

家の洗濯機の調子が悪くなってしまいました。

ある日の朝、ふと洗濯機に異変が!

何もしていないのに水が溜まっているのです。

ドラム式の蓋?ドア?の半分位まで。

急いで排水して様子を伺うと2~3時間後には

また溜まってきます。

 

排水んにゴミが詰まっているのかと思い

掃除しても効果なし。

排水は問題なさそうなので次に給水を

疑い、洗濯機に繋がる給水栓を閉じてみると

水が溜まらなくなりました。

どうやら洗濯機内部の給水弁らしき物からの

水漏れです。

とりあえず、Googleさんで調べてみると

給水弁の電磁弁(ソレノイド)の故障みたいで

間違いなさそうでした。そこで

東芝さんに問い合わせたところ、

その給水弁の交換だと、少なくとも21,000円から

追加があるかもとの回答でした。

10年以上使用した洗濯機の修繕に2~3万円掛ける

のもなぁ… ということで、

自分で直してみることに!

f:id:mizukumin:20200918100433j:plain

この部分。

ネットで探してみると

アマゾン 該当品なし

楽天市場 在庫なし

Yahoo!でやっと見つけ購入し数日後に送られ

てきました。

f:id:mizukumin:20200918104840j:plain

お値段 2940円+送料

洗濯機の上の蓋みたいのを外して

後ろのカバーらしき物を外したら簡単に

この給水弁を交換できました。

接続部のパッキンも入ってたのでそれも

交換。

無事に直りました。

所要時間は1時間くらいです。

こんなに簡単に修理出来てしまうと

修理屋さんの仕事が減ってしまうんでは

ないかと思ってしまいました。