https://www.mizukumin.info/privacy-policy

ヤニ(タバコ)部屋対策②

前回は壁紙のヤニ取り(壁漂白)のことを

書きましたが、今日は空間です。

建具や窓、設備品(キッチンや洗面台など)

をキレイに掃除して、壁も漂白したのに

取れない臭い!タバコ臭を取るです。

 

もちろん換気や消臭剤を置く、ファブリーズ

をブッカケル!

それでも取れないタバコ臭!

いろいろ試しましたが、このマシーンに

たどり着きました。

f:id:mizukumin:20200708094108j:plain

オゾン発生器!

手軽な芳香剤や消臭剤は強い臭いで嫌な

臭いを消す、悪臭を包みこんで隠すという

消臭方法なので効果が一時的になってしまい

ますが、オゾン消臭は悪臭を酸化、分解して

基本から消し去ります。

根本原因を分解することで、除菌効果もある

そうです。

2件に施工しました。

1件が新築から2年間のヤニ部屋です、

2年間ですが、かなりのヘビースモーカー

だったようで、クローゼットの中やトイレ

の中まで真っ黄色でした。

まだ築2年と新しいので、美装と壁漂白を

して、最後にオゾン消臭器で2日消臭して

無事に悪臭退治成功しました。

 

2件目は築25年のアパートで11年住んで

退去した部屋です。

11年のヤニ部屋はもう壁漂白では済まない

と判断して全部屋の壁紙を交換しました。

f:id:mizukumin:20200708102655j:plain

11年も喫煙した部屋の壁紙は、素材

そのものが劣化して張りがなくなるような

こしが無くなるような感じで剥がす時も

このように簡単には剥がれず細切れになって

しまい、剥がすだけでもすごい手間暇が

掛かります。

気を取り直して壁クロスを張替えましたが

臭いはまだ残っていました。

f:id:mizukumin:20200708102718j:plain

そこでオゾン消臭です。

 

 

自動サイクル運転なので運転何分、待機何分

という設定ができ、私は5分運転で

待機15分で設定して運転して半日放置し

場所を変えて、半日放置をくり返して

トータル全部屋で3日間消臭でようやく

悪臭が消えましたので、芳香剤を置いて

も臭いが混ざらずに良い香りのままです。

f:id:mizukumin:20200708094120j:plain

こんなチューブが付属しているのでオゾンを

水に含ませてオゾン水を作り洗濯や掃除に

利用したり、チューブを車の窓を少し開けて

差し入れ消臭除菌にも使えます。

自動車なら一時間も掛からず消臭出来ます。

また裏技的な使いかたで、ビニール袋に靴や

衣類を入れて、チューブを入れて消臭したり

も出来ます。

注意事項ですがオゾン発生中は部屋から出て

終了後は十分に換気して下さい。

 

中卒の私が言うので間違いありません。