https://www.mizukumin.info/privacy-policy

最近の出来事。

6月の中旬、

家族が念願のエアコンを自宅に取り付けました。

コメリ.comで購入です。

コメリの良いところは、全て税込で価格表示をしているがよいですね。

表示価格がライバル店と同じだとしても、他社から比べると1割引てことなので。

取り付けは、知り合いの便利屋さんの紹介の設備屋さんに頼んで、取り付けて頂きました。

がしかし‥

6月の下旬頃に快晴で気温が高い日があったので、エアコンのスイッチON!

ちなみにエアコンは2台取り付けたんですが、その内の1台から冷えた風ではなく温い風しか出てこないのです?

 

設定温度を最低にしても温い!

強制運転しても温い!

コンセントを抜き差ししても温い?

しまいには、室外機のファンが停止してしまいます。

取り付けた設備屋さんに見てもらおうと電話を掛けてみたところ、いま札幌で仕事をしてるので、旭川に行けるのが、10日後くらいになるとのことで、

それならばメーカー保証内なので

メーカーさんに電話をしたところ

翌日に修理に来て頂きました。

メーカーさんによると、冷媒ガスが

ゼロ、0、空だそうです。

要するに、機械の故障でなく、

取り付け時の配管不良でガス漏れが発生して冷えないとのこと。

メーカーの方が設備屋さんに電話をして頂いて、メーカー側でガスを補充して

代金は設備屋さんに請求することに。

f:id:mizukumin:20200728150218j:image

無事にガス漏れ箇所の修理とガス補充が終わり、これで快適な部屋で過ごせるなと思っていた矢先の7月初旬です。

旭川でも28度を越すくらいになり、

エアコンのスイッチONしました。

部屋の温度が順調に下がってるような気がしたんですが、

また前回修理した側の部屋の温度の下がりが遅いのです。

ひえてないわけではないのですか、若干温い感じがします?

メーカーさんに修理してもらったんだからそんなはずがないと言い聞かせるのですが、温いです。

試しに、反対側の問題なし側のエアコン(2台は同じ機種です)の吹き出し口に家庭用の室内温度計をかざして温度を測ってみると、吹き出し温度は約12度でした。

温い側のエアコンも同じ設定にして測ってみたら、吹き出し温度は16度です。

今回は室外機は停止せずに動いていますし、除湿もしているようです。

が、明らかに温いのです。

しょうがないねで、もう一度どメーカーさんに電話して見てもらうことに!

f:id:mizukumin:20200728152420j:image

冷媒ガスも規定量入ってるので問題は無いと思います。

とメーカーさん。

いやいや温いんですって。

冷媒ガスは規定量入っているのですが

冷える側のエアコンのガス圧と比べると少し低いみたいで、

冷える側のガス圧に合わせて補充してもらったところ同じくらいに冷えるようになりました。

が、もしかしたら、またガス漏れが発生しているかもとのこと?

しかし、今回は明らかな漏れではないので目視できないので、1週間くらい様子を見てください。

7月中旬

メーカーさんがガス圧をら測りに来てくれて頂き、問題なしでした。

今回、ガス圧が下がっていたら

本体の交換になったそうです。

こうなっていたら、さらに日数が経ち

暑い日に、間に合わないなんてことになるところでしたが、

今のところ順調に2台ともに稼働しています。

どうか壊れませんように。