https://www.mizukumin.info/privacy-policy

お祭り!

旭川のお祭りと言えば、6月の護国神社祭と

7月の上川神社祭です。

が、今年は奉納行事等を中止して、慰霊大祭は役員などが

参列し斎業するそうで、一般参加や屋台出店は残念ながら

原則中止になりました。

護国神社祭では必ず雨が降る?言い伝えがあります。

毎年6月4日~6日の三日間でお祭りが行われていますが

今年も夜明け前に嵐のような雨でした。

 

旭川市の人はこの雨のことを【涙雨】と読んでいます

子供のころは「何でお祭りなのに悲しいだろう」と

思っていましたが、大人になってから、涙雨は俗に

【神社に祀られて戦没者たちの涙】と知りました。

 

旭川市の人は毎年、この護国神社祭の期間中に雨が降る

ことで、戦争のことを思い考えるんではないでしょうか。

 

ということで、私もお祭りします。

「一人ジンギ祭り」

1人でジンギスカン祭りです。

まずは近所のセイコーマートへ

f:id:mizukumin:20200605125230j:plain

ジンギスカン200g275円

 

f:id:mizukumin:20200605125217j:plain

カット野菜 にら炒めミックス(にら もやし にんじん) 100円

 

f:id:mizukumin:20200605125242j:plain

うどん 48円

 

そして北海道の家には必ずあるジンギスカンの鍋とカセットコンロ

 

f:id:mizukumin:20200605125151j:plain

油がはねるので新聞紙を下にひいてます。

f:id:mizukumin:20200605125137j:plain

肉と野菜、うどんをならべ焼きます。

f:id:mizukumin:20200605125124j:plain

鍋の真ん中が盛り上がっているので、肉が焼けてくると、肉汁とタレが

下に落ちて、野菜とうどんが旨みをドンドン吸っていきます。

f:id:mizukumin:20200605125043j:plain

野菜とうどんがタレが染みて美味しそうです。

f:id:mizukumin:20200605125030j:plain

f:id:mizukumin:20200605125019j:plain

ほんと美味い!

北海道ではセイコーマートが近くにあれば、本格的なジンギスカンが

思いついてから、30分後には食べ始められます。

肉 野菜 うどんトータルで税込み457円です。

これで、腹八分目でちょうど良いです。

 

f:id:mizukumin:20200605124953j:plain

が何故かセイコーマートに横浜市のお菓子が売っていたので買いました 165円

f:id:mizukumin:20200605125005j:plain

腹十分目になってしまいました。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村