https://www.mizukumin.info/privacy-policy

エアコンを買おうかな?

自宅にエアコンはありません。

f:id:mizukumin:20200521132822j:plain

去年まで、夏は扇風機と冷たいシャワー、カキ氷でなんとか

暑い夏を乗り切ってきましたが、年々暑さが苦痛になってきました。

子供たちも成長して、いろいろなことが分るようになってきて、

家が暑い問題にも声を上げるようになってしまいました。

「なんでお父さんのアパートはエアコンが付いてるのに?なんで自宅にはないの?」

とか言うようなってきて、妻も一緒になって

「なんでだろうね?家も暑いのにね」なんて会話が、

春になり家庭内で聞こえてきます。

これはマズイ!

ホームセンターにエアコンを見に行ってきました。

f:id:mizukumin:20200521132846j:plain

自宅は古くて断熱性能も悪いので、大きなエアコンを1台よりも

小さいエアコン2台にして、家全体を冷やすより部屋を個別に

冷やす方が効率が良いかと思います。

どちらにしても、取付工事を含めると12万円位の費用です。

f:id:mizukumin:20200521132834j:plain

北海道のエアコン普及率27%、旭川市は普及率は34%だそうです。

旭川は盆地なので、北海道の中でも暑い方ですが、30℃を超えるのは

ひと夏で5日~10日位しかありませんが、昔から比べると寝苦しい日が

多いように感じます。

子供のころは、空き地や公園が近所のたくさんあったのでですが、

今は、空き地はなくて、家の前はアスファルトで固められていますので

熱がこもり夜でも気温が下がらなくなってきています。

とは言え、旭川市では7月中旬から8月の下旬までの1カ月ちょっとの

間しか使わないですけど?

ですが、今年は買うと思います。たぶん。きっと。