https://www.mizukumin.info/privacy-policy

退去後の掃除。

所有アパートが5月に入り、立て続けに

2件退去があったので、その内の1件の

掃除及び修繕補修に来ています。

f:id:mizukumin:20200508124001j:image

私は多くの大家さんとは違い、掃除も

壁紙の修繕や貼り替え、設備の点検や

交換などを全て、自分1人で作業します

f:id:mizukumin:20200508124454j:image

20代の男性の方が3年くらい住んでいたのですが、 とてもキレイに住んで下さっていて、よかったです。

f:id:mizukumin:20200508125005j:image

まずは、台所の清掃から始めました。

レンジフードのフィルターやファンを分解し外して洗剤水に浸けておきます。

その間に棚やシンクなどに取り掛かります。

f:id:mizukumin:20200508125429j:image

これ、ハイホームと言うクレンザーなんですか、めちゃくちゃ優れたクレンザーなんです。

私は主に、シンクのステンレス磨きに使うのですが、簡単に傷も付けずに磨けます。f:id:mizukumin:20200508125849j:image

柔めのスポンジにこれくらい付けて

ただひたすら擦る、磨く、水で流す、

f:id:mizukumin:20200508130017j:image

この作業を3回くらい繰り返せば、汚れの層が1枚、2枚、3枚と取れていく感じです。

私は以前、清掃業をしてたので、色々な

洗剤を使って、アルカリ性が良いだの

いや酸性が良いだのと、20年間も思考覚悟しながら何百個のシンクを磨きましたが、ハイホームに出会ってからは、今までの苦労はなんだったんだろう?

てなりました。

f:id:mizukumin:20200508130835j:image

3年分の汚れがたった10分で取れました。

値段それほど高くはなく、Amazonで

900円位だと思います。

本当にめちゃくちゃ良いです。

 

ちなみに私の経験上、若い男性が住んでいた家が1番キレイなことが多いです。

次に若い女性、という感じです。

年配になると男女差は無くて平均、汚れています。まぁ1番汚ないのは喫煙されてたへやですけど‥