https://www.mizukumin.info/privacy-policy

水漏れで緊急対応!他

先日です。

所有アパートの入居者さんから電話がありました

20時を過ぎての着信です。

なにか緊急事態でしょうか?

電池に出てみると

アパートの住人さんが、水漏れしているのですがとのことです

管理会社にも連絡したのですが夜なので留守電になってしまうのでとのこと。

どうせ私が急行したところで水漏れを直せる訳ではないので、

明日の朝に業者を手配しますので

水道の元栓を閉じて一晩過ごしてください。

と言って電話を切ろうと思いましたが

その入居者さん家族は小学生のお子さんがいらっしゃるので、トイレも流せないとか

朝ごはんも水が出ないと不便だと思い

急行することに。

そのアパートはよく給湯器から蛇口までの水道管から水漏れを起こすので

上水の元栓から給湯器の間のバルブを閉めれば

給湯器に水が行かなくなり水漏れは止まりますので、お湯は使えなくなりますが、水は普通に出るので、トイレなどの心配はなくなります。

 

現地に着いて確認してみると

水道管からは水は漏れてはいませんが

台所の吊り戸棚と天井の間から水が

ぽたり

ぽたり

と落ちてきます‥

 

もしかして、2階?

そうです。

2階からの水漏れです。

 

2階はたしか

70過ぎ位のお母様と40歳過ぎ位の息子さんとの2人暮らしです。

息子さんの車があるか駐車場を確認したところ車はないなで、息子さんは不在でしょうか?

急いで階段を上がり、インターホンを押します。

出て来ません。

もう一度押します。

窓から中を覗きますが照明はついてません

不在なのかなぁと帰りかけたその時

玄関の照明がつき中から声がしました

 

すいませーん、大家なんですけど

1階に水漏れしてるようなんですけど

確認してもらっても良いですか?

 

2階の住人のお母様が

えー水漏れですか?

と言いながら玄関を開けてくれました

 

大家なんですけど

水漏れしてませんか?

と言いかけたところで

お母様がさっき台所の排水が詰まってしまい、排水のホースをガタガタゆすったりした時に水をこぼした?

漏らしたそうです。

 

中に入って確認させてもらうことに。

居間に入ると、そこは

家具?荷物?であふれています。

ゴミ屋敷とかではないですが‥

 

気を取り直して、

排水ホースがつながってる排水管を見てみると

水が管一杯で今にもあふれそうです。

やはり水漏れの原因はここ見たいです。

 

シンクの流れない水が漏れて1階にいったみたいです。

今日はもう遅い時間なので、明日の朝に管理会社さん経由で業者を手配することでその場は収まりました。

翌朝、管理会社さんが1階、2階の入居者さんの対応を、してもらい無事解決しましたが、

大家になると年に数回このようなことがあります。

 

f:id:mizukumin:20211101130941j:image

とあるお店の駐車場に止めてあった車に

こんなステッカーが貼ってあるのですが

家に猫がいるのはわかりますが

私に何か出来る事があるのでしょうか?