https://www.mizukumin.info/privacy-policy

会社が倒産!

一昨年のことです。

以前に勤務していた清掃会社が倒産しました。

 

私が退職してから4年後の倒産です。

 

前同僚の方々からは業績が下向いている

とは聞いていましたが、

大変ショックな知らせでした。

 

私が入社したのは今から二十数年前で

歳は二十歳ぐらいだったと思います

当時の会社の年商がたしか

4千万円とかその位の規模の会社でした。

従業員も社長と事務員1人に

現場社員が3人みたいな小さな会社

でしたが、年々業績は右肩上がりで

その5年後位には年商1億越え

社員数も12人~13人に

パート従業員さんも60人程に

成長しました。

 

伸びている会社と言うのは

仕事がキツクても

多少理不尽な事ががあっても

なんだかんだで居心地が良かった

かな、振り返ると。

 

社長さんは私より15歳ぐらい年上で

中々豪快でワンマン経営。

会社の社訓が

「出来る出来る必ず出来る

 出来ると思えば必ず出来る」

でした。

きっと会社を伸ばす過程で強引な事も

してきたと思いますし

いまこうして会社が倒産したと聴いて

ざまぁみろ!とおもったり

中には自業自得だとネットに

書きこんでいる方もいました。

 

f:id:mizukumin:20210222093417p:plain

私が退職するころには

年商が1億5千万超え

パート従業員さんも100人は超えて

いたはずです。

 

私が育児休暇を1ヶ月取りたいと

言った時もなんの迷いもなく

良いよと言ってくれました。

(社長は良いよと言ってくれましたが

男が育休なんて前代未聞のだという

雰囲気でしたし、まして今から

7年前くらいですから、世間一般

の男の育休への目線は大変厳しかった

のを覚えています。)

 

退職前の最後の出勤日に社長室を

訪ねて挨拶に行った時も

「俺は年収二千万円だから

おまえも起業したんだから

それぐらい稼げるようになれ」

と言われ

f:id:mizukumin:20210222093412p:plain

私も

「そうですね。年収2千万になったら

遊びに来ますと言って」

退職しましたが

私の年収がそんなに簡単に2千万に

なる訳もなく(ほど遠い)

月日が流れ倒産の知らせ

元同僚さんから

最後の営業日を聞いたので

社長にこう伝えたく電話をしました

「私の今があるのは社長のお陰です

年収2千万になって社長に会えるのを

楽しみにしていました。

また私は社会人の人生の大半は社長から

お給料を貰っていましたことを

感謝しています。」

電話を掛けたのですが、

社長は電話に出てはくれませんでした。

 

今は社長が何処で何をしているか

誰に聞いても分らないと

個人でも自己破産したとのことなので

地元には暮らしずらく

旭川市を出て暮らしているんでしょうか?

 

私はあまり後悔しない性格ですが

社長に感謝を伝えらなかったことが

数少ない後悔の1つです。