https://www.mizukumin.info/privacy-policy

カレンダーのネズミが逃げた!

母子家庭で育った私の思い出。

1984年 昭和59年 子年ねずみ年のお正月

母親がどこからか貰ってきたカレンダー。

 

干支のねずみ年にちなんで、リアルな

ねずみの絵が描かれていていて、2ヶ月

で1枚めくるカレンダーで全部で6枚。

 

1月の絵柄は、親ねずみと子ねずみ2匹

全部で3匹のネズミの絵柄で

我が家が親ひとり子2人だったので

元旦に家族でそのカレンダーを見ながら

我が家と同じ家族構成で、ネズミの家族

と同じだねーと母や兄とそんな話を

しながらお正月を過ごしました。

 

やがて3月になり、

北海道でも春を感じる日々が増えます。

当時かなりボロイ家に住んでいて

家のどこからか、カサカサ?ゴト?

みたいな音が?

 

なんの音かは分からないまま数日経過。

 

ふとカレンダーがまだ、1月2月のまま

めくっていないことに気が付きました。

 

3月4月にめくらなくてと思いましたが

何故か違和感が?

 

1月2月のカレンダーをよーく見てみると

 

なんと

 

ねずみが2匹

 

3匹いたはずのネズミが2匹に!

 

子ねずみが1匹カレンダーから逃げた!

 

母親もビックリ!

兄もビックリ!

家中が大騒ぎに!

 

確かにお正月に我が家と同じ

家族構成だねと言っていたはずです。

 

うん?

 

あの音はもしや?

 

そんなことある?

 

と思いながらも、母がクスリのツルハ

に行き、ネズミ捕りを買い

流しの下に仕かけると

 

翌日ねずみが1匹

ネズミ捕りで捕獲!

そのねずみがカレンダーの子ねずみ

にそっくりでした。

 

当時、私は小学校2年生

兄は小学校6年生です。

 

私はそんなバカな!とは思いましたが

ないこともないなと思っていましたが

 

母親は最初は驚き逃げた事実を認めて

いましたが、

私が外でペラペラとねずみが逃げたと

言いふらすので、私の頭がおかしくなった

と思われては困ると思ったのか?

 

最初からねずみは2匹だったと主張を

替えだしました。

 

母親がボケる前にもう一度訪ねよう

と思ってます。

本当は3匹だったよね?と。

 

f:id:mizukumin:20201228133742p:plain