https://www.mizukumin.info/privacy-policy

大家さんになるきっかけの本!②

今回も、「加藤ひろゆき」さんの本です。

借金ナシで

はじめる

激安アパート

経営

f:id:mizukumin:20201015091745j:plain

この本は今から12年くらい前に読みました。

大家さんになりたい、不動産投資家になりたい

 

こう思っても、じゃあ何をしたら良いのか?

アパートや一戸建てはどう探す?

借金する?そもそも銀行から借りるの?

買ったら管理はどうする?

火事や地震にはどう対応?

火災保険?

 

と、考えだすと知らないことだらけです。

十数年前は、まだ不動産投資が庶民からほど遠くて

一部のお金持ちや昔からの地主さんだけで独占している

専売特許のようなものだと思っていました。

 

実際にも不動産投資の書籍も95%がプロ向け

お金持ち向けで素人さん向け、特にタイトルに

借金ナシでと書いてある

本は加藤さんの本だけでした。

 

この本には大家さんになる初期の疑問や不安をすべて

を解決する内容です。

 

そしてこの本の最大の特徴

全国の洗練された不動産投資家との対談CD付だった

ことです。

このCD音源がもう本当にオモシロくて、

夢がある内容で

大家さんになるとこんなに豊かな生活が出来るのかと

 

特に驚いたのが、投資家の皆さんがとても楽しそうに

不動産の事を語っていることです。

 

普段会社に行ってクソツマラナイ上司の仕事の話や

クソツマラナイ同僚の人の悪口とは大違いで

 

大家さんになると、心が豊かになるように思えたのです。

(実際は借金の重圧が大きいですが!)

 

そして大家さんになる1番大きな壁が

家族の理解です。

 

私の妻は割と理解がありましたが、それでも最終的に

良しになるのには3年くらいかかりました。

(買い物に行く時の車内のBGMに付属のCDを流し

たりして洗脳してました)

 

妻の親や兄弟も最初は不動産投資なんてとんでもない

と言って心配されたり、反対されたり

頭がおかしくなったんじゃないか?と思われた

かもしれません。

 

今は、6~7年経って少しは認めてもらったと思います。

 

他にも対談CDの中に出てくる、吉川英一先生

吉川さんも、サラリーマンから不動産投資と株投資で

 成功して勤め人を卒業したかたで

たくさんの著書がありその中からこの本

f:id:mizukumin:20201015092126p:plain

坪30万円からできる

デザイナーズ・アパート経営

 

この本は新築アパートのプランニングや土地活用

特に後半に載っている間取り例がとても参考になり

私はこの間取り例の1つを丸パクリし活用しました。

 

旭川市では珍しい間取りで順調に入居してもらってますが

建物にこだわりすぎて建築費がかさんだせいで

手残りが少なくて泣きそうです。