https://www.mizukumin.info/privacy-policy

殺人事件!犯人は?

今から10年以上前の出来事です。

私は清掃会社に勤めてました。

季節は冬で、たしか1月だったと思います。

 

仕事が休みだったので彼女(今の妻)と

冬の旭山動物園に行ったことがないので初めて行くことに、

f:id:mizukumin:20210702143858j:image

ペンギンのお散歩を見ている時に

携帯に会社から着信があります、

なんだよ!こっちは休みなのにと思いながら

電話に出てみると

同僚のYさんからです、

少し焦った様子でこう言いました

「Kさんが殺人の容疑で逮捕された」

殺人?逮捕?Kさん?

f:id:mizukumin:20210702144507j:image

Kさんとは当時50歳ちょいの 

おじさんで、バイトとして勤務していて

2年以上は一緒に働いていました。

 

何か訳ありな感じはありましたが、

勤務態度もまじめ、遅刻もなし

残業を頼んでも嫌な顔を見せない

私からしたら良い人でした。

ただ

訳あり感はハンパなくて

真夏でも生地の厚めのシャツで

必ず長袖でした。

(入れ墨?タトゥー?)かな

泊まりの仕事で一緒に出張に行った日も

Kさん今夜はみんなで近くの温泉に行きますか?

と誘ってみましたが?

なんだかんだと断られたたり、

話ぶりからも前科がありそうな雰囲気もあり

一部の人からは怖がられていました。

話をもどしますが

Kさんは他人の首を絞めて殺して逃走したそうです。

テレビや新聞でも報道されていましたが

私はKさんが人殺しをすることがとても

信じられませんでした。

 

と言うのも私はKさんと良く同じ班で一緒に

現場に行って仕事をしたり

時には2人で地方に行ったして道中車内で

楽しく会話していて

私の知るKさんはとても優しいおじさんでした。

Kさんは逃走しましたが犯行当日には逮捕されました。

数日後に警察の方が会社に訪ねてきて

会社で1番Kさんの事を知る人として私が代表して警察の方とお話しすることになり、

ここではなんですからと勤務後に警察署に私が向かう事になり

警察署の第二刑事課を訪ねました。

 

警察署に着くと刑事課に案内されました。

刑事さんが

いま応接スペースが混み合っているので

申し訳ないないですが、

取り調べ室で良いですか?と訪ねられたので

全然構いませんと言い

取り調べ室へ入りました。

刑事さんは通常は容疑者にならないと入れない場所ですからと言って笑ってました。

 

詳しくは書きませんが、Kさんは被害者を憎くて殺したのではなく、何かの事情があって

話し合いの上での殺害だと供述していると

聞かされました。

Kさんの最近の様子を聞かれてました。

思い起こしみると

急に携帯電話を2台持ちしたり

少し仕事が投げやりになったり

徹夜したようだったりと

おかしい行動があった事を

刑事さんに伝えてました。

最後に刑事さんが、今の私の話が裁判に

証拠として提供するかも知れませんが

良いですか?

良かったらこの書類にサインして下さいと

言われたので

もちろん大丈夫ですとサインしました。

f:id:mizukumin:20210702172808j:image

後日、また刑事さんが会社に来て

私のお話しが役に立ったと言って

数千円分のQUOカードを貰いました。

 

その後、判決が出て

通常の殺人事件よりも少し軽い懲役刑だと

わかりました。

刑が軽いということはやはり

殺人には何か訳があったのだと思います。

 

ちなみに、Kさんは出所して普通に暮らしているみたいです、

何故わかったと言うと

以前、妻にKさんはどんな人と尋ねらるたときに、アンパンマンに出てくる食パンマンにそっくりだよと教えてありました。

最近になって、妻の勤める病院にKさんと言う食パンマンにそっくりな人が検査をしに来たそうです、

別人でしょ?と思いましたが後で

妻が名前と苗字を確認して私の知ってる

Kさんと一致しました。

これも何かの縁でしょうか?

[rakuten:book:16957250:detail]