https://www.mizukumin.info/privacy-policy

セイコーマートの魅力①

 

セイコーマートの秘密

f:id:mizukumin:20200416092609j:plain

 

 顧客満足度NO.1!?

公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が発表した調査よると

2019年度1位は、セイコーマートだったそうです。

しかも4年連続で1位です。

大手セブンイレブン等の3大チェーンではなく、私が住んでいる北海道の

セイコーマートです。

北海道以外に住んでいる方には以外な結果かもしれませんが、

道民は1位と聞いてもさほど驚きはしないかな?と思います。

f:id:mizukumin:20200416092550j:plain

私は40代前半ですが、旭川市にセブンイレブンが初めて近所にオープンしたのが、

たしか小学2年の時だったと記憶しています。

遅れること1年~2年後には、セイコーマートがオープンしました。

セイコーマートがより近くだったこともあって、いつも利用していました。

 

当時、私は自動車レースのF1グランプリが大好きで毎月1日と15日に

発売のF1雑誌オートスポーツという本を、近所のセイコーマートで毎回

買っていたのですが、ある日、発売日に買いに行ったのですがなぜか売り切れていて

いつもなら発売日の当日に売り切れることなんてなかったので、

スゲー!ショックを受けて本棚の前にたたずんでいると、顔見知りの店長?か

オーナーさんが話しかけてきて、今日はなんでかF1雑誌が良く売れて

残り1冊になったから、売れてしまっては、いつも買っている私が買えなく

なると思って、その残りの1冊をよけて取って置いてくれていました!

小学生の少年の為に、わざわざ取り置きをしてくれていたことがとても

嬉しかったことを覚えています。

考えてみれば自分の生活のすぐそばにセイコーマートがあるのが当たり前

そんな感じに道民は思っているので、満足度1位に違和感なしです。

北海道の隅から隅まで出店!

なんとセイコーマート(系列店ハマナスクラブを含む)は北海道の

179市町村ある中で、幌加内町、浦臼町、月形町、神恵内村、以外の

175市町村に店舗があります。

f:id:mizukumin:20200513103149p:plain

地図の赤色の部分を除く全てに店舗があるのです。

もちろん離島の利尻町も礼文町も奥尻町にも出店しています。

北海道は過疎化が進み、人口2,000人に満たない地域もあり

1番少ない、音威子府村は1,000人以下という地域もあるのですが

音威子府村にもセイコーマートは出店しています。

このようなことからセイコーマートが過疎化している地域の方々を

支えてています。

北海道は広いので、都市部以外は大きなスーパーまで自動車で20分、30分

かかるのが日常ですから。

私も仕事でいろいろ道内を行きましたが、小さな市町村だとお昼ご飯に

困ることが多くて土地勘がないと食堂や定食屋さんの場所が分らない、

そもそも数年前に閉店したとか、見つけた入ったはいいが、

競争原理が効かず、カレーライスが1人前1,000円、かつ丼1,200円!

なんて少々お高いお店だったりすることがあるので(美味しければ高くても

良いのですが…)

皆がこんな理由かは知りませんが昼時のお弁当ホットシェフの前は

めちゃくちゃ混んでいます。

プライベートブランドの数の多さ!

 とにかくプライベートブランド・オリジナル商品がとても多いです。

書ききれないので写真で紹介します。

f:id:mizukumin:20200416113645j:plain

まずは、スナック菓子!

お値段は、98円。89円。91円。

f:id:mizukumin:20200416113624j:plain

カップ麺

北海道らいい味も、カニだしラーメン。札幌味噌ラーメン。山わさびそば。

他にも、ヌードルなのにペペロンチーノ!?  

お値段、99円

f:id:mizukumin:20200513131323j:plain

ペットボトル飲料

お茶だけで7種類。水、炭酸水。ガラナ、」サイダー、オレンジソーダ

エナジードリンク。スポーツドリンク。紅茶やミルクティー。

100%ジュース以外は82円~100円

缶飲料は、コーヒーや紅茶、お茶が75円

f:id:mizukumin:20200513131218j:plain

 

f:id:mizukumin:20200513131256j:plain

お酒類!

定番のレモンサワーや、ホワイトサワーにトマトサワー、北海道産ハスカップサワー

やハイボール

そしてセイコーマートのお酒といえば、ワインです。

f:id:mizukumin:20200513131230j:plain

ワイン担当者が、ワイナリーと現地で直接交渉して、独自流通を使って

調達しているのでお買得価格なんだそうです。

種類も豊富で、スペイン、フランス、イタリア、チリ、アルゼンチン、日本

スパークリング等、70種類以上も在庫しています。

お値段は、300円台から数千円まであります。

f:id:mizukumin:20200513131243j:plain

アイス

カップアイス。

お値段100円

f:id:mizukumin:20200513141034j:plain

ソフトクリーム

北海道牛乳ソフト。メロンソフト。新発売のチョコミントソフト。

お値段は、120円~200円位。

他にもまだあるのですが、ホットシェフや種類豊富なお惣菜などは

また次回書きたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村