https://www.mizukumin.info/privacy-policy

北海道米 おぼろづき

おぼろづき最高

f:id:mizukumin:20200421094039j:plain

 我が家では10年位、地元北海道米おぼろづきを食べています。

北海道は全国で新潟に次いで2番目の米の産地なのです。

かつては米作りに向かない土地と言われてきた北海道ですが、ここ数年で北海道米は

全国的な知名度を得るようになり、また高級ブランド米も誕生しました。そんな北海道米の代表といえば、やっぱりゆめぴりかですよね。

ゆめぴりかは、甘みが強くて非常に濃い味わいでとても美味しいですが、

我が家では、おぼろづきが人気です。

f:id:mizukumin:20200421094059j:plain

おぼろづきは北海道米の中でも最も粘り気の強い品種です。

力強い粘り気と、ほのかな甘みが絶妙にマッチして独特の味わいで

とても美味しいです。

また冷めても固くなりにくく、おいしさが長続きするため、お弁当に詰めてもおいしいです。おにぎりなどにも最適で、誰でも食べやすいです。

f:id:mizukumin:20200421094135j:plain

美味しく食べるコツは、水加減1~2割程少なめにすることです。

私の子供のころから比較すると、北海道米は本当に美味しくなりました。